ちゅんとオレイユの日常


by kurousa2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

健康診断

今日、Oちゃんを連れて健康診断に行ってきました。

気になる点は以下のとおり
・後ろ足が開いている?(開張肢かも)
・鼻がいつもしめっていて、毛の色が黄色に変色しているが病気なの?
・耳は垂れても大丈夫なのかな?

結果は
後ろ足は、少し開き気味とのこと。
まだ成長過程なので、今後開張肢になる可能性もあるし、
なるべく開かないように成長するよう環境を整えれば
うまく開かないで成長する可能性もある。
ただ、うさぎさんの後ろ足のかかとは少し浮いているのが普通だが
Oちゃんは完全にべったりと床についてしまっているとのこと。
少しでも開き具合が進行していたら、また病院に連れてきてほしいとのこと。

鼻は緊張して鼻水が出ている、野菜を食べる時に鼻を突っ込んで食べるために
濡れてしまう、それが乾いてしまって鼻の周りの毛が少しガビガビになっているとのこと。
今のところ問題はないが、ずーっとしめっているのが続いた場合
スナッフルになる可能性もあるので、やはり注意が必要とのこと。
白い鼻水がでたり、くしゃみをするようになったら病院行き。

耳は、本来立っているのが通常のOちゃんとのこと。
というのは歯の診察をしてもらった時に、タオルにくるんで軽く保定するんだけれど
その時に緊張したのか、両耳とも立ったんですよ!
正真正銘のロップイヤーさんは、そんなことでは耳は立たないそうです。
立つということは、元々は立っているということ。
ただ頭に対して耳が大きく重いので
上を向いてるより、下に垂らしていた方がラクだからということで
垂れてしまったのでしょうとのこと。
垂れていても特に問題はないそうです。

歯があまりよろしくないらしく(生まれもったもの)
ただ食事改善で改善できる余地があるようなので、
これからは牧草と野菜中心の生活で、成長に必要な栄養はきちんと与えつつ
でも太りすぎは後ろ足の負担になり、開張肢を促進(?)してしまうので
太らせすぎるのもダメ、でも栄養が足りず痩せすぎもダメ、

書くのは簡単だけど、結構大変なことですよね~。
あと、体重は1週間に1回必ず計って順調に成長しているか見てあげてくださいと言われた。
この時期に体重が増えないということがあったら、問題なため。

これからは毎日チェックだね。
d0009433_23393163.jpg

[PR]
by kurousa2005 | 2005-05-31 23:39 | Oreille

水平

Oちゃんの耳が垂れちゃったという話を、Oちゃんがきた初日に書きましたが
今度は左耳に垂れそうな兆候が!
昨日まではピンッと立っていたのに、今日仕事から帰ってきてみたら
地面と水平になってる。
どうなることやら・・・。
d0009433_2319663.jpg

[PR]
by kurousa2005 | 2005-05-29 23:17 | Oreille

貫禄

クロとオレイユ(通称Oちゃん=おーちゃん、以下Oちゃんに統一します)。

クロ嬢大きく見えるのは、前にいるからだけぢゃないよね。
●踏んでますよ?
しかしうさぎさんって、なぜ思った時に●が出るのだろうか。
便秘になったら相当ツライだろうね。
気をつけないとね。
d0009433_23145723.jpg

[PR]
by kurousa2005 | 2005-05-28 23:12 | クロ
予告どうり(?)新入りのコが到着しました。
名前はOreille。
オレイユ、フランス語で耳という意味。
私がそんな名前をつけたからか、右耳が垂れてしまいました。
家にきてから一度も立つことなく、そのまま垂れちゃった。
柄もロップさんによく見られる柄なので、ロップの血が入っているのかもね。
写真は到着したばかりで緊張気味のところ。
d0009433_2237051.jpg

[PR]
by kurousa2005 | 2005-05-23 22:32 | Oreille

キャリーバッグ

クロとキャリーバッグ。
うちではキャリーバッグはそれぞれに専用のものがあって、それを使うようにしています。
なので3つあったわけですが、新たに1個購入いたしました。

ということは・・・
勘のよい方はお気づきでしょうか?
乞うご期待(何が?)
d0009433_015616.jpg

[PR]
by kurousa2005 | 2005-05-21 00:15 | クロ

4歳

5月15日はオセロの誕生日。
クロもちゅんも勝手に決めた誕生日なのですぐ忘れてしまって、終わってから気づくんだけど、オセロは別。
この目で産まれようとしている瞬間を目撃してるから。
出産に立ち会ったわけではないけれどね。

今日は病院に行ってきました。
オセロの健康診断、爪きり、あと目の真ん中にたまに浮上する(本当にそういう形容がしっくりくるぐらい突然あらわれる)ゴミのことについて、聞いてきました。
牧草に頭をつっこんで食べるコは、目にゴミ(牧草のくずなど)が入りやすく、それを除去しようと涙がそのゴミを覆うため、白いめやにに似たものが目にくっつくことがあるそう。
でも本来その白いのは目やにではなく涙なんだそうです。
成分が濃いのでそうなるんだって。
目薬をもらって「今度出現したらそれでとってあげてください」と言われました。
疑問が解決してよかったです。

ところで、帰り道にふと思ったのだけれど。
うちのコ達はみんな牧草に顔をつっこんで食べる派なので、そうしないで食べるコがいるってことに気づかなかったんですけれど、そんなお上品な食べ方をなさるうさぎさんもいるんでしょうか?
一度見てみたいな、うちのコ達は荒っぽいので・・・(私に似たという噂が・・・)
そうそう、そんなこんなでオセロも4歳です。
d0009433_1710226.jpg

[PR]
by kurousa2005 | 2005-05-15 16:49 | オセロ

生牧草

久しぶりに生牧草を注文してみました。
今度デートがあるもので、そのプレゼントにと。
でもせっかくなのでうさぎーずにもあげてみました。
ちゅんは初めてだったのかな~?
ちょっとおそるおそるな感じ。
結局食べてたけどね。
d0009433_9505855.jpg

[PR]
by kurousa2005 | 2005-05-11 23:43 | ちゅん

再開!

今日から日記再開します。
Gw中は無謀にも11連勤しておりました。自分の歳を考えろって感じです。
もんぺらーず+ちゅん様にも、不便な生活をさせてしまったと思うので
これから毎日償います。

今日の写真はクロ教祖さま。
珍しくトイレで寝てる~、しかも前足はみでてる~。
d0009433_1526996.jpg

[PR]
by kurousa2005 | 2005-05-09 15:26 | クロ