ちゅんとオレイユの日常


by kurousa2005
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

健康診断

今日、Oちゃんを連れて健康診断に行ってきました。

気になる点は以下のとおり
・後ろ足が開いている?(開張肢かも)
・鼻がいつもしめっていて、毛の色が黄色に変色しているが病気なの?
・耳は垂れても大丈夫なのかな?

結果は
後ろ足は、少し開き気味とのこと。
まだ成長過程なので、今後開張肢になる可能性もあるし、
なるべく開かないように成長するよう環境を整えれば
うまく開かないで成長する可能性もある。
ただ、うさぎさんの後ろ足のかかとは少し浮いているのが普通だが
Oちゃんは完全にべったりと床についてしまっているとのこと。
少しでも開き具合が進行していたら、また病院に連れてきてほしいとのこと。

鼻は緊張して鼻水が出ている、野菜を食べる時に鼻を突っ込んで食べるために
濡れてしまう、それが乾いてしまって鼻の周りの毛が少しガビガビになっているとのこと。
今のところ問題はないが、ずーっとしめっているのが続いた場合
スナッフルになる可能性もあるので、やはり注意が必要とのこと。
白い鼻水がでたり、くしゃみをするようになったら病院行き。

耳は、本来立っているのが通常のOちゃんとのこと。
というのは歯の診察をしてもらった時に、タオルにくるんで軽く保定するんだけれど
その時に緊張したのか、両耳とも立ったんですよ!
正真正銘のロップイヤーさんは、そんなことでは耳は立たないそうです。
立つということは、元々は立っているということ。
ただ頭に対して耳が大きく重いので
上を向いてるより、下に垂らしていた方がラクだからということで
垂れてしまったのでしょうとのこと。
垂れていても特に問題はないそうです。

歯があまりよろしくないらしく(生まれもったもの)
ただ食事改善で改善できる余地があるようなので、
これからは牧草と野菜中心の生活で、成長に必要な栄養はきちんと与えつつ
でも太りすぎは後ろ足の負担になり、開張肢を促進(?)してしまうので
太らせすぎるのもダメ、でも栄養が足りず痩せすぎもダメ、

書くのは簡単だけど、結構大変なことですよね~。
あと、体重は1週間に1回必ず計って順調に成長しているか見てあげてくださいと言われた。
この時期に体重が増えないということがあったら、問題なため。

これからは毎日チェックだね。
d0009433_23393163.jpg

[PR]
by kurousa2005 | 2005-05-31 23:39 | Oreille